夢のような夢

主に伊野尾くんの話を気ままに書く。へ〜い!せ〜い!じゃーーんぷ!!!

【実録レポ】ジャニオタが婚活に行きまして

フェイスブックを開けば友達がウエディングドレス姿で幸せそうに笑っている。今のところ特別親しくしている友人たちは未婚だが、いつかその日がくると思うと急に焦るもので。

「とりあえず婚活パーティー行くか。」そう思い立って友人にパーティーの予約をしてもらい、女3人(全員ジャニオタ)で行ってきたのでレポートします。

 

こんなパーティーでした。

今回参加したのは5分間ずつひとりひとりと話し、連絡先を交換するという実にシンプルなパーティー。よく耳にするカップリング企画はなかった。女性15男性12。年齢は20代のみ。

開始時間10分前集合だったので、時間通りに到着。本人確認のあとは一緒に行った友人と3人一緒に席に案内される。周囲を見てまず思ったのが、女性陣きれいな人が多い!これでだいぶ期待値が上がった。プロフィールシートを書きながら開始を待つ。すでに男性が向かいに座っている。最初の相手はこの人か。時刻になり簡単な説明を受けてすぐスタートした。

 

次々と入れ替わる男性・・・試されるコミュ力・・・

5分間のトークタイムが15セットあった。(女性のほうが多いので何度か休憩があった。)連絡先の交換もこの時間にとの指示で、1人5枚、連絡先を書くためのカードをもらった。

向かいに座っていた男性と、互いのプロフィールを見ながら話す。完全にフリートーク。試されるコミュニケーション能力。

初対面の人と話すのも割と得意なほうだが、なぜか会話が弾まない。目の前の男性はわたしじゃなくプロフィールシートを見ている・・・まずいぞ・・・

何の手ごたえも、連絡先も得られないまま次々と男性が入れ替わる。自信をどんどん失う。いい大人なのに、初対面の人と世間話のひとつもできないなんて・・・

 

こんなことを書きました。プロフィールシート

パーティーでコミュニケーションのきっかけとして重要な役割を果たしたプロフィールシート。項目が決まっていて、それを埋めるだけなのですいすい書けた。女性だけにあった項目は料理の得意不得意。男性だけにあったのは年収(笑)

一番悩んだのは趣味欄。ジャニオタとはバレたくない。隠し続けるつもりもないけど、初対面の男性に打ち明ける趣味ではないと判断した。余談だが友人2人とは男性との出会いの場では絶対にジャニオタとはばれないようにしようと協定している。

悩んだ末書いたもののひとつ、「テレビ」がフリートークでなかなか厄介だったので後述したい。あとは好きなタイプとか芸能人とか。ジャニーズ以外で好きな三枚目俳優を書いておいた。

 

それで、フリートークの話に戻るけど

趣味に「テレビ」と書いたら、そこをめっちゃ突っ込まれる。「何見るんですか?」と。「ドラマですね。最近だと月9がいいですよ」という会話、ほぼ全員とした。なんだこの無駄な会話。本当に後悔。プロフィールには会話がおもしろくなりそうなキーワードを散らすべきだった・・・

さて、フリートークの時間も中盤。そろそろ一人くらい、連絡先を教えてくれてもいいんじゃないの?と思った矢先に、「あ、これ、よかったら」とちょー軽いノリで連絡先のカードを貰った。字が汚い。つい今まで話していたはずなのに会話の内容を憶えていない・・・「ありがとうございます(全力で営業スマイル)」と自分のカードは渡さず次の人へ。

トークタイム終了後に、カードを渡しそびれた人へ渡す時間が設けられ、「最後のチャンスですよ!」とスタッフに煽られた。何人かカードを渡しに来てくださったが、誰との会話も思い出せないので営業スマイルでかわした。

終わってみると、なんと9人から連絡先のカードを貰うことができた。逆にカードくれなかった3人誰だ、とそっちが気になるくらいの結果だ。友人たちも4~5枚のカードをもらっていた。しかし残念ながらピンとくる人がおらず、わたしのカードは5枚すべて残った。

終わってみて

いい人生経験になった思う。初対面の人と半強制的に会話する機会はなかなかない。気疲れはするがとても面白かった。終わった後の女子会も楽しかった。女子だけで好き放題あれこれ話すのが、出会った後の醍醐味だと思ってる。

ただコミュニケーションの面では、今回は失敗だった。5分間も話したのに、メモを取るような話を引き出すことができなかった。相手のことをなにか知れたか、と問われれば答えはNOだ。自分から提供する話題にも気を配ればもっと良い結果を得られたかもしれない。この反省を”婚活”と名の付く場で活かすことはもうないかもしれないけれど・・・

なんとなく思うのは、

恋愛がうまい人って自分を伝えるのが上手で、相手を引き出すのが上手な人なんじゃないか・・・?コミュニケーションがきちんとできる相手のことは好きになれると思うんだ。仕事で一番イライラするのも、話が通じない相手が多いし。そして、わたしまだまだ学ぶことがたくさんあるな~というところに話が落ちるので、結婚はまだ先のようです。(ジャニオタ全然関係ないレポになったけどまぁいいか)